第1回【チキチキ!ラテアートへの道!】

カフェラテ強化計画♪

おシャンなカフェではお馴染みのラテアート

まずは下調べにネットで拝見。

これはCGやろ!と言いたくなるような緻密なラテアートがたくさん

お手本動画でしばし勉強

エスプレッソはもちろんですが共通してるのはまずスチームミルクの重要度

スチーム中の音やミルクの温度、気泡の大きさ等に注目しなさいとの事

まずは水で練習。

いうても水なのでピンときません

…まぁ、やってみるか!


一杯目
全く先が見えない…


3杯目
スチームミルクに少し変化が現れました

でも絵を描くにはあまりにも小さすぎます泣


5杯目
おぉー!
なんかいい感じ!

ここでテンションが上がったので絵を描く事に♪


絵心がない事を忘れてました 泣

そして今日最後の練習

7杯目
うおぉー!
さっきよりクリーミーで美味しそう!

絵がダメなら文字を書いてみよ!


字が下手な事を忘れてました 泣

でも確実に何かを掴んだのでヨシとします♪

練習あるのみ!

結果的にラテの見た目と味は比例していてスチームミルクの質が味を左右するという事ですね!

牛乳恐るべし!

カフェラテを飲みすぎて胃がもげそうなのでさすがに晩酌が進みません泣

つづく

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする